はまぐろ日記

はまぐろの日記

~顔以外は老けてるというよく分からない評価を受ける青年のブログ~
あとヘッダーとかフッターで地味に游明朝使ってるけどmacの人はごめんね

夏以外は夜

夏が来ると冬が恋しく、冬が来ると夏が恋しく

 

 涼しくなったので初投稿です。

 不要不急の外出を咎められ、季節感を感じることなく4月が終わってしまいましたが、5月に入った途端夏日を観測してしまったようですね。外に出ようが出まいが季節はぶっ壊れているのに季節を感じようとしたのが間違いだったのでしょうか。

 今日(というより今(5/3 3時過ぎ)から見たら昨日)は夏日を観測し、朝起きた瞬間からこれから暑くなる空気というものを感じるほどの熱気が立ち込め、実際その通りになったらしいのですが(らしいというのは15時から20時頃まで寝ていたため)、今となっては夜風も涼しく、とても過ごしやすいですね。こんな時間ですから音という音は精々救急車の音程度で静かですし。

 

 私は夜が好きです。空を見ても失明することは槍でも降ってこない限りはまずないですし、あの喧騒に塗れた昼に比べれば赤子の夜泣きくらいしか聞こえない程度には静かです。春になれば柔い夜風が優しく吹き付け、秋になれば様々な虫が静々とされど確かに存在感を示して秋の月を引き立て、冬になれば凍えるような寒さの中動くことも面倒になるような厚着をして独特の静けさに耳を傾ける。

 夜には四季折々の楽しみ方があります。えっ? 夏ですか? 夏は夜風に昼の暑さで火照った体を当てて涼むという楽しみ方が出来るならともかく、夜になっても暑いというのはちょっと好きになれないというか……季節を感じられるのはどっちかというと昼間のような気がするんですよねぇ。某女房は夏は夜がいいと断じていますけど。

 

 

 

 

 ノシ

 

 

 

こういう領域って
何を書いたらいいのか分からないよね